島根ワイド「于山島=鬱陵島」と認識の韓国史料

 竹島(韓国名・独島)をめぐり日韓両国が領有権を主張する中、戦後間もない一九四七年に韓国の調査団が、同国側が竹島の古い名前だと主張する「于山島」を鬱陵島と同一視していたことを示す史料が見つかった。二十二日の「竹島の日」を迎え、韓国側の主張の矛盾を裏付けるものとして注目を集めそうだ。

 史料は、島根県の竹島資料室が見つけた。

 米軍政下の暫定政府の要請に基づき、竹島などの領有権を固めるため、朝鮮山岳会が四七年八月に学術調査した内容を、民俗学者の同会の宋錫夏会長が翌四八年にまとめた。竹島の北西九十二キロに位置する鬱陵島について、歴史や朝鮮本土からの位置関係など島の概要を紹介している。

 この中に于山島そのものの表記はないが、「太宗十七年(一四一七年)」の年号や「按撫使の金麟雨が鬱陵島で大きな竹や水牛皮、綿子、検樸木などを献上した」など、一四三一年編さんの韓国の歴史書「太宗実録」で初めて登場した于山島に類似する記述を、鬱陵島のこととしている。

 また、于山島と関連があるとされる于山国が、歴史書「三国史記」に登場する年号「新羅智証王十三年(五一二年)」も記されている。

 竹島資料室の錦織希衣さんは「韓国側が調査当時、于山島を鬱陵島と認識していたとみられる」と指摘。「于山島が竹島という韓国側の主張が、成り立たないことを補強できる史料」とした。

 于山島をめぐっては、韓国在住の米国人研究家ゲーリー・ビーバーズ氏が、韓国の古地図や文献を基に、于山島は竹島ではなく、鬱陵島の北東に隣接する竹嶼(ちくしょ)を指している、とする研究成果を発表。島根県の竹島問題研究会も同様の見解を示している。

('09/02/22 無断転載禁止)

9816d454e5e83210b31af7ddb9816f77.jpg

朝鮮山岳会の学術調査結果をまとめた史料の一部の複写。波線部の「太宗十七年に按撫使の金麟雨が鬱陵島で大きな竹や水牛皮、綿子、検樸木などを献上した」という表現が、「太宗実録」に登場する于山島の紹介と類似する部分

  • 最終更新:2009-03-03 07:43:47

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード