15032 鬱陵島ってどこですか

 鬱陵島ってどこですか

2006/10/19 13:55 [ No.15032 / 17395 ] 
投稿者 :  take_8591  

1 初心者の混乱
  本掲示板では、「鬱陵島」「鬱陵諸島」という文言を使用されて議論がされていますが、この文言が示している空間が初心者には判読し難いものがあります。
  投稿者によって違うだけなのでしょうか、きちんとした判別法があるけど私が見つけられないだけなのでしょうか。
  尚、隠岐諸島と言う場合独島を含まないのが普通ですが、鬱陵諸島に独島が含まれるのであれば、隠岐諸島に独島を含める考え方も成立すると思います。
  よろしく、ご指導願います。

   文言の定義
      解A……鬱陵島   鬱陵島のみ
      解B……鬱陵群島  鬱陵島+竹嶼+観音島+そのた岩石
      解C……鬱陵諸島  鬱陵島+竹嶼+観音島+岩石 + 独島

2 元禄時代の1次回答 1693年12月
  わが国が東海岸の漁民に外洋に出られないようにしたのは、ひとえにわが国の境地である鬱陵島といえどもやはり遠いので任意の往来を許可しないものであり、その他の理由はない。
  いま、この漁船が貴国の境地である竹島に入ったことでわざわざ捕らえて送り返す煩雑な手間のうえに、書状まで送ってくださり、隣国の親善の友誼に感謝する次第である。
  漁をして生計をたてている漁民は、海で漂流する心配がたえずあるが、国境を越え深く入りこんで本格的に漁をすることは法律で厳正に罰するものであり、今回、犯人たちを法律により罪を問い、今後は沿海地域で規則を厳重に制定し、これを取り締まるつもりである。
           (シン教授の独島問題Q28 半月城さんによる訳)
    解A……解Aを東西に分け、西が韓国、東が日本となる ?
    解B……解Aと竹嶼の間に国境線を引いた ?
    解C……解Bと独島の間に国境線を引いた ?
        しかし、解Cを当時の日本が「竹島」と呼んでいないことを
        韓国は承知していたと思います。

3 元禄時代の2次回答 1694年9月
  わが国の江原道 蔚珍縣に属する島があり「鬱陵」と称するが、蔚珍縣の東海中にある。・・・わが国の「東国輿地勝覧」という本に記載され歴代にわたり伝えられており、ことの次第は非常に明瞭である。
  今回、わが国沿海の漁民たちがこの島に行ったが、思いがけず貴国の人たち自ら国境を侵犯してやって来て、お互い対置し、かえってわが国の人を拘束して江戸に送った。さいわいにも貴国の大君が事情を明確に調べ、多くの路銀をくだされ帰してくれた。
  しかし、わが国の民が漁をした地は本来「鬱陵島」であり、竹が多く産出するのであるいは「竹島」と称するが、これは一島(一つの島)二名(ふたつの名)にすぎない。一島二名は単にわが国の書籍に記録されているだけでなく、貴州の人も皆よく知っている。
            (シン教授の独島問題Q29 半月城さんによる訳)
    解A……解Aと竹嶼の間に国境線を引いた ?
    解B……解Bと独島の間に国境線を引いた ?
    解C……独島と隠岐の間に国境線を引いた ?
        しかし、解Cを当時の日本が「竹島」と呼んでいないことを
        韓国は承知していたと思います。

4 外一島
  日本の太政官は、1877年3月29日に「竹島外一島之儀 本邦関係無之儀」と正式に決定しました。
    解A……「外一島」とは、竹嶼のこと
    解B……「外一島」とは、独島のこと
    解C……「外一島」とは、うーん、隠岐かな?

5 大韓地誌・朝鮮水路誌
  大韓地誌(1899年)と 大韓新地志(1907年)に、「鬱島郡の行政地域は東経130度35分から45分までである」としています。
  『朝鮮水路誌』の総記は「朝鮮国は・・・東経130度35分に至る・・・」です。
  尚、竹島(独島)は東経131度52分5秒に位置する(日本国土地理院)。
    解A……独島は韓国の領土ではない。
    解B……独島は韓国の領土ではない。
    解C……独島は韓国の領土である可能性が残る。

6 大韓帝国発布の勅令41号(1900年)
  郡守は台霞洞に置き、区域は鬱陵全島と竹島・石島を管轄すること
    解A……石島が独島である可能性が残る。
    解B……竹島が特定できなくなる。
    解C……竹島・石島が特定できなくなる。

 欝稜島諸島

2006/10/19 17:40 [ No.15033 / 17395 ] 
投稿者 :  henchin_pokoider01  

国際法上は、92km離れている島を「付属島」と解釈することはできないんですがね。
SOVEREIGNTY OVER PULAU LIGITAN AND PULAU SIPADAN
The Court further recalls that it stated above that the words “the islets belonging thereto” can only be interpreted as referring to the small islands lying in the immediate vicinity of the three islands which are mentioned by name, and not to islands which are located at a distance of more than 40 nautical miles. The Court therefore cannot accept Indonesia’s contention that it inherited title to the disputed islands from the Netherlands through these contracts, which stated that the Sultanate of Bulungan as described in the contracts formed part of the Netherlands Indies.

まぁ領海内(1905年やSF条約時は2~3海里)の島については、他国に権原がない場合については、沿岸国領土との「強い推定」が働きますがね。
There is a strong presumption that islands within the twelve-mile coastal belt will belong to the coastal state, unless there is a fully-established case to the contrary.

国際法が通じない非文明国民に何を言っても無駄でしょうけど。
返信  

これは メッセージ 15032 take_8591 さんに対する返信です

 Re: 欝稜島諸島

2006/10/19 18:54 [ No.15034 / 17395 ] 
投稿者 :  Am_I_AHO_1st  
 
>国際法が通じない非文明国民に何を言っても無駄でしょうけど。

 確かに一部の日本人の中には、国際法を全く無視した主張をする人も居ますが、だからといって日本を非文明国呼ばわりは酷いですね。
 日本と韓国との間には、一般国際法よりも優先して遵守する義務のある取り決めがあり、両国間の紛争は外交によるか若しくは調停によることになっており、場合によっては帝国主義者の侵略行為も時際法として認めうる立場の国際司法裁判に付託できないことになっているのですが、このことを知らない日本人が裁判裁判とがなり立てるのは、特定の個人が単に無知なだけであって、日本が非文明国だからではありません。
 他国に対する根拠のない誹謗中傷はやめるべきです。
返信  
これは メッセージ 15033 henchin_pokoider01 さんに対する返信です

 Re: 欝稜島諸島

2006/10/19 19:08 [ No.15035 / 17395 ] 
投稿者 :  takigawamasuuji  
 
>確かに一部の日本人の中には、国際法を全く無視した主張をする人も居ますが、だからといって日本を非文明国呼ばわりは酷いですね。

お前、相当あったま悪いな?相変わらずの妄想ぶりだ。いい加減笑わせるな。
お前には竹島を韓国領だと認めた国をあげろと言っていたはずだが?相変わらず都合の悪いことは逃げるんだな?加えてわけのわからん妄想振りまいては終わりだな?
これが朝鮮民族の悪い特徴だ。相変わらず馬鹿にされるのもうなづける。

 非文明国

2006/10/19 21:38 [ No.15046 / 17395 ] 
投稿者 :  henchin_pokoider01  
 
何せ国のトップたる大統領が「国際法を守ることに何の意味があるだろう」なんて発言する国ですから。  
これは メッセージ 15034 Am_I_AHO_1st さんに対する返信です

 Re: 非文明国

2006/10/20 12:47 [ No.15051 / 17395 ] 
投稿者 :  Am_I_AHO_1st  
 
>何せ国のトップたる大統領が「国際法を守ることに何の意味があるだろう」なんて発言する国ですから。

 確かに、非文明国からの侵略行為を見過ごしてまで国際法の一部だけを盲目的に墨守する必要はないわな。
 むしろ、国際法の一部だけを振りかざす侵略者に断固たる鉄槌を下してこそ大統領を任せられると云うものだろう。そうでなければ安心して任せられんよ。
返信  

認証パスワード