15074 無知は罪でない

 Re: 非文明国

2006/10/20 20:46 [ No.15070 / 17395 ] 
投稿者 :  Am_I_AHO_1st  
 
 事実と異なる妄想を垂れ流されても困るんだわ。

 だが無知は罪ではない。勉強したまえ。

 第50回国会椎名外相答弁(昭和40年11月26日)より引用

○国務大臣(椎名悦三郎君) この両国間の紛争問題として、客観的にこれを観察いたしましても、竹島は最も最大なる紛争問題であるということが言えるのであります。歴史を顧みると、何でも徳川時代からの紛争だといわれておりますが、そういうことはしばらくおくとして、この大戦終局後におきましても、この問題を中心にして数十回抗議書が交換されておるような状況でございますから、これが両国の最大の紛争であることは、だれしも否定できない問題だ。そうしてこの紛争の問題の処理に関して竹島問題を除くということが、どこにも御承知のとおり書いてない。当然これは竹島が紛争問題であるということが明瞭であるのであります。でありますから、竹島と書いてある、あるいは独島と書いてある、そういったようなことは問題ではない。結局両国のきわめて重要な紛争である。で、この問題の解決については、通常の外交ルートによって折衝して解決をはかる。もしそれができない場合には、両国の合意による調停で解決をはかる、こういうことになっておりまして、なぜ一体この重要な交換公文が合意されたかということを考えてみると、これはもう竹島という問題を意識しながら、両国の当事者がこの交換公文を書きおろしたのであるということは、これはもう明瞭でなければならぬのであります。これをあくまでその合意というものがなければ調停という方法は発見できない。
  〔委員長退席、理事草葉隆圓君着席〕
成り立たない。あくまで合意しないのだというようなことなれば、これはもういかなる調停にも応じないということでありまして、明らかにこれは協定違反、両国の条約違反ということにもなるのであります。まさかそういうことは向こう側としても言われてないと私は思いますが、いずれにいたしましても、この問題は領土問題であり、将来といえども領土問題、両国の国民の非常な関心の的でございますので、この際はしばらく、条約発効後に両国の間に友好的な空気が醸成してまいったのをしおにして、そしてこの問題の解決に入る。そうすることによって合理的に平和裏にこの問題の解決をはかりたい、こう考えております。
返信  

これは メッセージ 15069 henchin_pokoider01 さんに対する返信です

 無知は罪でない

2006/10/21 2:45 [ No.15074 / 17395 ] 
投稿者 :  take_8591  
 
 しかし、根拠を示せない妄想を垂れ流すのは罪である。

 椎名外相の言う「これをあくまでその合意というものがなければ調停という方法は発見できない」は、椎名外相の国際司法裁判所かかる法解釈を示したもので、日韓基本条約への解釈を示したとは読み取れませんが・・・

 一方、「石島=独島」という根拠を示せない妄想を垂れ流すのみで、調停への合意を示さない状態は、「これはもういかなる調停にも応じないということでありまして、明らかにこれは協定違反、両国の条約違反ということにもなる」。
 と、読み取れますが・・・
返信  

これは メッセージ 15070 Am_I_AHO_1st さんに対する返信です

認証パスワード