16141 Re take_8591さんへ

投稿者 :
take_8591

  半月城さんへ
  レス、ありがとうございます。
  レス、あるとは考えていなかったので感激です。

> 島前のすぐ東にある松島と、島前のはるか西北にある松島を同一であると主張したいのでしょうか?

  との事ですが、仮に私がその様に誤解して投稿していたとしても、半月城さんがその様に解することが驚きです。
  日本地誌提要は、77個の袋に分類されています。50番目の袋は隠岐と命名されています。この隠岐の袋を開けると、領域・形勢・・・海峡・島嶼・暗礁・・・と多くの袋が表れます。この島嶼の袋を開けると、「島津島・・・」「本州の属島」「又西北に方リテ松島」の袋が表れます。この「本州の属島」と「又西北に方リテ松島」は袋が違いますから、松島を「本州の属島」の外と解することに問題はありません。しかし、この「本州の属島」と「又西北に方リテ松島」は、「島嶼」の袋の中に入っていますから、松島を本州の「島嶼」内と解するのが相当です。

> この調子では、田中阿歌麻呂が論文の中でどこまでをリアンクールとして、どこから欝陵島と勘違いしたのかを読み取ることは困難でしょうね。

  との事ですが、田中阿歌麻呂は、地学雑誌210号で「本誌200号に掲げた記事は、全くの間違い」としているものと解していますので、「どこから欝陵島と勘違いしたのかを読み取る」必要性を感じていません。その必要性を感じていた半月城さんが、どうして[ No.16105 ]の記事を投稿されたのでしょうか。

> そうだとしたら、地図すら確認せず安易に長々と書きこんで、恥ずかしくないのでしょうか?

  この言葉は、そのまま半月城さんにお返しします。

返信

これは メッセージ 16140 ban_wol_seong さんに対する返信です

認証パスワード